腸チフス
 
 チフスは腸チフスとパラチフスがあり、原因となる菌が違うようですが、素人には分かりませんよね。私も腸チフスをガーナで2回ほどやりましたが、「タイフォイド・フィーバー」と呼ばれるだけあって、とにかく高熱が出ます。腸チフスは長期滞在すれば、一度は必ず罹ることでしょう。特に都会での生活ではない場合、覚悟はしておきましょう。

吐き気はするは、食欲はないは、熱は出るは、だるいは、でとても大変ですが、医者の指示に従って、のんびりと治しましょう。私は二回目に罹ったとき、血便まででましたが、すさまじい病気です。だいたい長期滞在していた場合、すでにマラリアにも持っていたりしますから、ついでにマラリアまで顔を出したりして、百花繚乱です。ちなみに腸チフスの患者さんと食器などを一緒にしないことです!経口感染します。完全に治るまで、経口感染の可能性は念頭に置いて下さい。

 マラリアでも腸チフスでも、治療薬は医者やナースの指示通りに。薬を勝手に飲み過ぎると、本当に命に関わることもありますよ!腸チフスの特効薬、クロラムフェニコールは、用法を間違えると命に関わるので注意です!


退院したもののなんか調子が悪いからといって、クロラムフェニコールのコースをもう一回やってしまい、結局そのまま死んでしまったカナダ人の女性をガーナで知ってます。間違えても、医者の指示を無視しないことです。それから、クロラムフェニコールを服用すると、必ず落ち込みます。ああ、何で俺はこんな病気に罹ってしまったのだと、めちゃくちゃ落ち込みます。でも薬の副作用ですから、余り気に病まないことです。